『 とりあえず日記帳 』   

このページは不定期であり必ずしも毎日更新されるとは限りません。
このHPの管理者に何らのムーヴメントがなければ何も始まらないからです(笑)

ここでは身の回りに起こった日々の出来事や
私の独り言・愚痴(?)など
徒然なる事象を筆の赴くままに書き連ねていく形式をとっています。
いままで私が観たアニメや映画のつまらない私評やPC・コンシューマ機で
私がプレイしたゲームのプレビューも含まれることがあります。

上記の内容を含むため特に一部ゲームなどのベタバレを引き起こす可能性が
あります。そのことを念頭においてお読み下さい。

興味のない方はメインのページに戻られることをお勧めします。
          
▽2000年分の日記 …… 2000年分の日記はこちらに移動しました。
▽2001年分の日記 …… 2001年分の日記はこちらに移動しました。
▽2002年分の日記 …… 2002年分の日記はこちらに移動しました。
▽2003年分の日記 …… 2003年前期分の日記はこちらに移動しました。
▽2003年分の日記 …… 2003年後期分の日記はこちらに移動しました。
▽2004年分の日記 …… 2004年分の日記はこちらに移動しました。
▽2005年分の日記 …… 2005年分の日記はこちらに移動しました。
▽2006年分の日記 …… 2006年分の日記はこちらに移動しました。
▽2007年分の日記 …… 2007年分の日記はこちらに移動しました。
▽2008年分の日記 …… 2008年分の日記はこちらに移動しました。
▽2009年分の日記 …… 2009年分の日記はこちらに移動しました。
           
                                                                         
 12月            20日(日)
 
 ■ふう。しばらく更新が無くて申し訳ないです。
   コミケ77情報更新しました。
       
 ■ただいまコピー本の原稿を制作中。
   16Pまで完成。
   余裕があれば各キャラもう1ページ追加予定。

   乞うご期待!(;´Д`)ノ
             
                    
 12月            5日(土)
 
 ■CG集のマスター入稿。
   このまま何事もなく受付られれば問題なく冬コミに間に合うでしょう…
      
   さて次はコピー本かあ(´・ω・`)
       
 ■一息つくため今日は映画館へ遠足.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
   『テイルズ・オブ・ヴェスペリア』を観てきました。
   ゲームは体験版をかじっただけで予備知識はないし
   ぶっちゃけ一昨日ネットで偶然劇場版があったのを発見したので衝動的に観たのですが…
   わかりやすい内容で絵もグリグリ動くし、思ったより面白かったのでよかった。
        
   しかし昼頃見に行って私含めて6人って…
                        
        
 11月            21日(土)
 
 ■まだまだ続くシュタインズ・ゲート。
   しかしシュタゲのサントラ+ラジオCDの発送が来年の2月って遅くね?常考。
   まあラジオ面白かったし未発表も入ってるそうなんでポチりましたが…
   ホントに出るの?ってツッコミたくなりますなあ|э・)y-~~
     
   で、桐生シナリオのDLCはまだですか?

                                       
                                      
 11月            18日(水)
 
 ■週の土曜日にシュタインズ・ゲートをオールコンプ。
   ついでに実績も解除。
     
 ■箱○を持っていて興味のある方は初めに体験版をやってみるといいと思います。
   そして抵抗なくその作品世界に入れるのであれば、是非プレイすることをお勧めします。
         
   これでやっと原稿に集中できますなぁ( ΦёΦ)y-~~
                   
                            
 11月            11日(水)
 
 ■いいかげん原稿やらねばならぬがシュタインズ・ゲートをやり始めてしまった。
   面白いからやばいですなあ。
                          
                           
 11月            3日(火)
 
 ■さて久々に祝日がお休みとなったので
   友人に誘われてマイコーの映画を観てきました。
   内容は簡単に言うとリハの垂れ流し映像集と言ったところでしょうか。
   メディアでは見せない生のマイコーの姿をみることが出来る点は評価できますが
   好きでもなく興味本位で観ようとすると人は多分寝てしまうでしょうw
    
 ■鉄拳6のキャラ枠もようやく3/2は埋まりました。
   各キャラのENDINGムービーもストーリーモードをやりつつ少しずつゲットしてますが
   最終ボスの理不尽な攻撃にイライラしてますヽ(`Д´)ノ
   …まぁある程度やってると攻略法もみえてくるんですが、それまでがもう…ねえ('A`)
      
 ■さて冬コミも受かったことだし
   年末に向けて原稿も進めないといけません。ゲームもそこそこにしないとね!
                                
                        
 11月            1日(日)
     
 ■週末に鉄拳6とコントローラが届いたのでせっせとキャラ集め。
   ゆっくりやってるからまだ3分の一しか集まりませんが、得たポイントで着々とリリのコスを改造w
   そんなわけでしばらくはフォルツァ3と同時進行で遊ぼうかと思っています。
     
 ■さて
   冬コミの合否も発表になっていますが、うちのサークルは受かってるでしょうかね?受かってるといいですねw
           
 ■あ、そうそう。
   ソフトバンククリエイティブからドリームクラブのビジュアルファンブックが出ていたのでアマゾンで購入。
   絵の資料としては十分いいと思います。
   けど攻略関係は無いと言っていいくらい情報ないので、そういうのを期待する人(居ないと思うけど)は考えて購入した方が良いかな?
   もっともそういう情報は他で補完できるからいらないよね!

                               
       
 10月            28日(水)
   
 ■ODSTのアドバンスをプレイして実績解除中。
   こないだは放置してたバレットウイッチをノーマルでクリア。
   その合間にフォルツァ3をやってクルマ収集の為に愛機インテRで走りまわってます。
   で、29日には鉄拳6が出ます。
   すっかり箱○にハマってますが、絵を描かないと腕が鈍るのでどうにかしないと…とかいいつつ箱○起動!w
                             
       
 10月            23日(金)
 
 ■アニメ観る気力がないと言っておきながら
   先日は『戦場のバルキュリア』を1日で一気に観てしまいましたw
   もうツッコミどころ満載で純粋に楽しめなかったっていうのが感想だろうか。
   あと小隊の隊員ほとんど活躍する出番なしってのが…(´・ω・`)
                           
                    
 10月            11日(日)
 
 ■DARKER THAN BLACK2期、電磁砲、けんぷファーってところですかのう、今期おすすめは。
   一応観てみることにしますかな。
                   
                        
 10月            4日(日)
    
 ■ODSTのノーマルモードクリアヽ( ´ω`)ノ
   キャンペン面白かったけど夜の街がメインだったからちょっと開放感が足りなかったかな。
   超々高層ビルでの戦闘とか高所苦手な自分としてはメチャクチャ怖かった…
   橋渡すから渡ってこいなんて…渡れねーっつんだよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
   下見ないようにして走り抜けたけどね!
   。・゚(ノД`)゚・。
     
   まあキャンペンはオマケなんでしょうけど。
   後は実績解除とか足りないオーディオ探しとかありますが、ひとまず終了。絵を描く時間もありますし。

                     
                     
 9月            28日(月)
 
 ■さて冬コミの本の内容はどうしようということで考えてみたけど
   やはりここは原点に返ってまた綾香さまの本を出そうと思い立ちました。
     
   ただネタ的に詰まってしまったので

   ゲストでタマ姉も参戦させてみようとか考えてみたり。
                  
                   
 9月            16日(水)

 ■精神的に切羽詰まってキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
   まあそんな感じで日々生きております。
   週末だけがこの閉塞した世界を救うことの出来る救世主さまですな。
   。・゚(ノД`)゚・。アオーン
      
   …ドリクラやろっとw

                    
                       
 9月            6日(日)
 
 ■週末も終わりまた月曜日が来ます。
   今回は色々充実したりしなかったりした週ですが
   サマーウォーズをやっと観られたのは一番の収穫かなあ。
   面白かったです。

                    
        
 8月           31日(月)
 
 ■毎年恒例の温泉へレッツラゴー!ヽ(`Д´)ノ
   ってことで行ってきました。
   前日寝不足、次の日腹痛でさんざんでしたが、温泉にゆっくり浸かって気持ちはリフレッシュ!できました。
                    
       
 8月           27日(木)
 
 ■冬コミと某イベントの申込み完了!ヽ( ´ω`)ノドドーン!
   あとは確認ハガキを待つばかり。
                   
      
 8月           23日(日)
 
 ■まだ申込みやってNEEEEEEEEE!!!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
   …まあ、そんなことよりエヴァ破のサントラCD買いました。
   アニメのCDなんてん十年ぶりな気がします。いい曲ですな。
      
 ■…
   いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやっ
   もう一つ熱のオンリーにも申込みしたいのに急がなきゃダメだろおおおおお
   むー月曜日に一気に完了したいものです。オンラインに敬礼!
        
 ■あ、あとエヴァ破2回目見てきました。
   なんか1回目と変わったような変わってないような…ま、いいかw
   サマーウォーズも見に行こうと思ったけど満席で見られず…
   日中1本しかやってないってどうよ?

                       
        
 8月           18日(火)
 
 ■夏コミお疲れ様でした!
   今回も反省するコトしきりなイベントとなりました。
   一番の失敗は新刊の表紙の色が潰れてしまったことでしょうねえ…(´・ω・`)
   ちゃんと調整して印刷会社とコミュニケーションをとるべきでした…
   
   まだ色々言いたいことがありますがまたあとで。
   今は冬コミの申込みを優先しないと。
   ではでは。

                       
       
 8月            1日(土)
           
 ■エヴァの再放送も無事終了。
   正直あの時間帯まで起きてると日中とても眠い…。
   そんな訳で見終わった訳ですが自分はTV版エヴァは全話観ていないのです。
   実は今回も数話見逃して今だ全話制覇できなかったりw
   一応噂の最終話近辺は視聴できたのでそれだけでも見た甲斐はありました。
                        
        
 7月           29日(水)
 
 ■口唇もとい更新。
   取り敢えず原稿を送る。
   問題なければ一応入稿乙ってことになるでしょうか。

               
                    
 7月            9日(木)

 ■そろそろ夏コミの告知とか原稿をやらないといけない時期にきましたのう。
   ジメジメしたり暑かったりする今日この頃なかなか絵を描く気が起きませんが、頑張らないと!(`・ω・´)シャキーン
       
 ■というか、うみねこ。
   目を付けてたメイドさんをあっさりと真っ先に…。・゚(ノД`)゚・。
                    
        
 7月            4日(土)
 
 ■『エヴァ・破』もっかい観ようかと思いましたが時間が取れませんでしたああああ(´・ω・`)
   仕方ないので絵を描く。
   さてそろそろ夏コミに向けて原稿頑張らねば…(´・ω・`)
       
        
 6月           27日(土)
  
 ■友人にお誘いを受け、『エヴァ・破』を観てきました。
   話すとネタバレになりそうなので言いませんが、思っていたより面白かったのでとても有意義な1日でしたわあ。

        
      
 6月            8日(月)

 ■さて随分前にPSP版ブランディッシュを買っていたので
   寝る前にチマチマやっていた訳ですが…
   取り敢えずアレス編を先日やっとクリアして今はエキストラステージのドーラ編をやっています。
   しかしこのドーラ編、一筋縄にはいかないようで、アレス編を練習とするとドーラ編は本編といったカンジで難易度が格段に上がっています。
   マップを埋めていく楽しみから謎解きやアクションを楽しむようにゲーム性が変わっている(?)ようです。
       
   自分はPC版をプレイしてないので新鮮な気分でやってますが
   どこか懐かしさも感じ取りますね。
   操作がシンプルだし気軽に遊べます。
   PC版はフルマウスでしたっけ、キーボードでも遊べたのかしら。
                          
                                
 6月            6日(土)

 ■久しぶりにヒマなので絵を描きながらボカロ曲を発掘三昧…これはこれで疲れるw
   まあ総じてみんなレベルが高いですね。
   プロだろおまいらwwwってカンジですなあ( ΦёΦ)y-~~
      
 ■(日記絵を指して)ちなみに取り込みサイズは↓このくらいです。
   これにグレスケの色をのせていきます。
   大抵このあと縮小して絵日記にうpするけど今回はそのままで表示させてます。

                     
       
 6月            2日(火)
 
 ■はじめの一歩。
   当初は監督・音楽の交代とか、こともあろうか久美ちゃんの声優も変更と
   不安材料は多々あったものの鷹村ブライアン・ホーク戦で一気に払拭できたような気がします。
   波はあるもののマッドハウスの作画陣も頑張ってるし毎週楽しみです。
                        
      
 5月           25日(月)

 ■なんかこうボーッとして身体がダルいですなあ。
   いや疲れてるとかじゃなくて気温と湿度がなんとも半端な感じがして気持ちが悪いというか…(´・ω・`)
   まあ徐々に身体が慣れてくるんでしょうが少しストレスをおぼえます。
    
   でもがんばらにゃ〜のう((=´ω`))ゴゴゴ
                        
        
 5月           24日(日)
 
 ■入稿するときに上京するわけですが、用心の為にマスクを装着して電車に乗って思いましたことは
   東京に行くにしたがってマスクの着用率が低くなっていくような気がしました。
   なんともようわからん状況ですなあ。
     
 ■話は変わって
   レギオスの制服を描いているときもそうですがキャラデザの人は動かすことを意識して線を引いてるんでしょうかね。
   もちろん動かすことを前提に原作からの設定をクリンナップするんでしょうけど…
   イラストで描くのもすごくメンドウに思うのに…ぜってーアニメで動かしたくないですなあ(´・ω・`)
                       
      
 5月           19日(火)

 ■原稿が忙しい気がするw
   まあなんとかなるだろうと思うけど頑張るお!(`・ω・´)シャキーン

            
       
 5月           10日(日)

 ■また1週間も間が空いちゃいましたねえ…
   申し訳ない。
   あまり義務だとか意識すると更新がイヤになりそうなので止めますが
   放置気味になるのも嫌だしねえ…
   まったりと行くことにしましょう(・´ω`・)
       
       
 5月            2日(土)

 ■なんか3連休取れたらしいのでゆっくり過ごすことにしてます。
   しかし暑いですね〜
                
        
 4月           26日(日)

 ■サークル・一般参加された方々どうもお疲れ様でした
   前日雨風がすごかったので心配しましたが
   うまい具合に晴れてとても清々しい日になりましたね、ちょっと暑いくらいでしたが…
   今回500部作りまあ半分ちょっと売り切ることが出来ました。

   買ってくれた方々ありがとう。
   ご挨拶にきて頂いた先生方々どうもありがとう&拙い絵を進呈してしまいましてゴメンナサイ&頑張るお(`・ω・´)
   応援してくれた方々ありがとう。
   手に取ってくれた見てくれた方々ありがとう。
   「CG集また出さないんですか」と言ってくれた方々。ごめんね…母さん頑張るからごめんね…
   差し入れしてくれた方々ありがとう。
   お酒は飲めないけど他は美味しく頂きましたよう。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
    
   そんな訳でとても楽しく有意義な週末を過ごさせてもらって
   みんなに感謝です!ヽ( ´ω`)ノ
                    
                                
 4月          20日(月)
                 
 ■なんとか入稿乙。
   ちょっと「成人向け」表示を表紙に忘れるというライトなハプニングはあったものの
   無事原稿を受け取ってもらえました…(;ΦёΦ)y-~~
   あとはまあ本の出来映えがどうなるかですが…
   完成品は当日の会場じゃないとお目にかかれないので大変不安ではあります。
   なんかあった時の為にチラシでも作っとこうかなあ。
                   
           
 4月          11日(土)
 
 ■こんなことしてて4月26日に間に合うのだろうか…(;´Д`)
      
        
 4月          2日(木)

 ■花粉症もひとまず沈静化しつつありますがいかがお過ごしでしょうか?
   いつのまにやら新年度が始まっていることに気付くほど忙しいです。
    
   …(;´Д`)
     
   うーん、原稿もそろそろ本腰を入れなきゃイカン時期ですのう。
   4月末のイベントに間に合うかしらんw
         
     
 3月         12日(木)
 
 ■いまいち盛り上がりに欠ける『はじめの一歩』ですがハンマー・ナオ戦は前の2戦と比べて結構面白くなりそうな予感がします。
   やはり対戦相手にバックボーンがあると途端に気分が高揚してきますね。
   しかし久しぶりの再会だからって打てないとは…送別会ではゲロミチ情け容赦なく打ちまくってたのにねw
                         
                             
 3月         10日(火)

 ■しかし今年は珍しく花粉症がひどくなってきました。
   ここ数年はなりを潜めていたので、直ったのかな?かな?
   とか楽観的になってましたが、ここ最近になってどうも鼻詰まりがヒドい、目はしょぼしょぼする。等といった症状が出始めてきました。
   特に目は職場のトイレ行くついでに鏡をのぞき込んでしばしビックリ!
   充血で両目が真っ赤になていました…(;´Д`)
   
   今は定期的にさしている点眼薬(市販品ですが)のお陰でかなり血が退けていますが
   きっと風が強いせいでかなりの花粉が舞っているんでしょうねえ。
   気を付けていきたいと思います。
             
                         
 3月          7日(土)
 
 ■ライトボックスを購入したので
   ほんの少しだけど下書き過程を変えてみた。
   これだけでもかなり(?)時間短縮になってるようなのでこれからはこれでいこう(=´ω`)〜♪
                 
                          
 3月          6日(金)
 
 ■ちろっと牙を観た。
   初回から視聴者置いてけぼりな展開に目が点ですのう。
   作画のクオリティは高かったけど…

        
                   
 3月          3日(火)

 ■最近はボカロ関係のクオリティも高いですねえ。
   声の調教も極まってきたしネタも面白い。
   残念なのは、それがなかなか周りに浸透していかないことでしょうか。
               
            
 3月          1日(日)
 
 ■地元のなかったので脚を広げて
   隣町まで探しに行ったらアッサリと見付かりました。それが田舎のいいところでもありますな。
   でも発行みたら
     
   「2009.01.30 初版発行」
   「2009.02.23 第3版発行」
    
   なんかものすごい勢いで増刷したのかなあ とか余計な事を思いましたがw
   まあそんな訳で 読んでみましたが、噂どおり(?)下手な18禁よりエロいですなあ。
   見習いたいと強く思いましたとさ。
   めでたしめでたし。
   P.S.カバーはちゃんとはずしてアレを確認するように。
          
 ■ちなみに他にこんなのも買いました。
     
   「史上最強の弟子ケンイチ32巻」
   「セイバー写真集」
       
   ケンイチの方は、ただでさえ出番の少ないしぐれさん関係の話が終わってしまって久々のエロエロパートも併せて終了。
   それ以前がかなりシリアスな話が続いたので一服の清涼水(?)だったので残念です。
   物語の方はいよいよYOMIとの第2ラウンドの開始でどう展開するのか激しく気になるところですな。
      
   んで次。
   フイタ。フキマシタヨ?
   なんすか写真集ってwwwwwww
   無論レジに直行。中身はアニメ版セイバー(?)の書き下ろし(なのかしら)原画集でした。
   とはいえそれはページ半分程度で後半は設定資料とかダイジェストとかを載せてお茶を濁している感が否めない。
   これで1800円は少々割高感が漂います。
   もうちょっと原画のボリュームを増してくれればいいですね。
   「遠坂凛の写真集」をもし出してくれるのならそこら辺を考慮してくれるとありがたいなあと。
   まあ出たら無条件で買うんだろうけど…
            
           
 2月         26日(木)
     
 ■そんな訳でリハビリがてら描いてみる…
   新しいPCとタブレット効果でなかなかイイ描き心地ですのう。
   だが描き方をなんか忘れている…
     
   思えばここ10年以上絵を描かない日はなかったのに
   約2週間あまり何もしなかったのはある意味自分的に事件ですな。
      
       
 2月         25日(水)

 ■シャイニングフォース・イクサ継続中w
   まあそれはいいんですが…
    
 ■だいぶお久しぶりになってしまいましたねえ。
   前回の更新から今日までに職場やら私事やらで忙しいこともモチロンあったんですが
   一番の理由はメインPCを新たに組みなおしたことでしょう。
   実は先々週から徐々に動きがおかしくなってきたメインHDDをみて
   「そろそろ限界かなあHDD入れ替えるかー」と思い立ち
   どうせするならマザボごと全部総入れ替えしちゃえ!
  
   ということでもう数年ぶりにPCを組みなおしたわけです。
   しかし数年来こういうPCの知識から離れるとパーツの規格名がもう変わりすぎてて
   なにがなにやらわからなくなりますねえ。
   ネットで調べてこれはこう、あれはどうと大雑把に把握しつつ
   最寄りのPC屋へ行って適当にパーツを吟味して購入。
   空いた時間を利用してプラモを作るがごとくシコシコ組み立てましたよ。
   そして組み終わると欲が出るものでついでにタブレットも新調w
   まだ調整してませんがなかなかイイ感じに動いてます。
    
   そんな訳で
   今やっとサイトの更新ができるところまで環境を構築できました。
   まだ絵を描くまでには至りませんがもう少し待ちください…
    
          
 2月         12日(木)
  
 ■まだまだシャイニングフォース戦やってます。
   第6章までいきました。
   防衛戦は主人公に丸投げして基本シリルで行動してます。
   
        
 2月         7日(土)
  
 ■忙しいけど間があいたのでちょっと更新。
   今シャイニングフォースイクサやってます…というかコレ、アクションRPGなのねえ。
   ヘックス方式(?)のシミュレーションだったらのう…
      
        
 1月         31日(土)
   
 ■さてそろそろ本腰を入れて取りかかりましょうか。
   リアルな生活でも頑張らねば!ヽ(`Д´)ノ
     
 ■さて今期のアニメが始まって約1月が経ちましたがどの作品が面白そうですかねえ。
   私は一通り観た訳じゃないですが
   ちょっと『はじめの一歩』が盛り上がりに欠けるのが残念ですね。
   前作のBあのGMも使って欲しいところです。
   
      
 1月         30日(金)
   
 ■色々滞ってますがそろそろ目処を付けてイベントに向けて調整せねば…
  
      
 1月         24日(土)
 
 ■取り敢えずコミック1に申込みしました。
   受かるかどうかは分かりませんが、受かったら冬コミに出した本を加筆修正してオフセで出してみようかと考えています。
   まあどうなるかは分かりませんが…
     
 ■ところで拍手コメでご指摘ありがとうございます。
   綾香さまの誕生日を素で忘れてました。
   1月23日は『TOHEART』の来栖川綾香さまの誕生日でした!ヽ(`Д´)ノウワァァァァン
   今年も描くぞー
         
      
 1月         17日(土)
    
 ■色々申込みしてます。
   今年はいっぱいイベントに出られるといいなあ…現実逃避ですがw
       
      
 1月         11日(日)
 
 ■前の日記であんなこと言ってましたが、結局スッカリ忘れて今に至ります…(´・ω・`)
   けど忙しいのが事実です。なにしろ自分の誕生日が過ぎてるのも完全に忘れてアレコレしてましたしw
   申し訳ないがゆっくりやることにします。
    
   ゆっくりした結果がコレかよ! とか言わないでね(つД`)
         
        
 1月         6日(火)
 
 ■詳しいことはあとでお話ししますが今年から日記絵は完全に不定期となります。
   よって日記絵という表現が適当ではないのでなにか変えねばなりませんなあ…
   取り敢えず今週末をメドに新しい方針を上の「絵日記について」に提示したいと思います。

         
                               
 1月         2日(金)

 ■喪中につき新年の挨拶は控えさせて頂きます(´・ω・`)ノ
   今年も去年同様のご愛顧よろしくお願い致します。
   
 ■さて去年の話になりますが冬コミお疲れ様でした。
   コピー本を買いに来てくれた方、来てくれたものの買い逃した方々
   ありがとうございます&申し訳ありませんでした(´・ω・`)
    
 ■今回はプリンタの不調が最後まで直らず
   印刷のムラが出てしまうコピー本になってしまいました。
   一応スペースにその旨の告知はしていましたが、それを見ずに買われた方がなかには居たかも知れません。
   この印刷ミスは販売した全ての本にあるものです。
   次回このようなことがないようにプリンタを修理に出して気を付けていきたいと思います。
    
 ■またそろそろ個人の力では本の数を稼ぐのにも限界が見えてきたので
   頑張ってオフセット本への移行を検討しています。
   実際どうなるかは確約できません。しかし出来る限り皆さんのお手元に本が届くように配慮したいと思います。
        
   忙しい時期なので簡単ですが、新年の挨拶とかえさせて頂きます。