12月 26日(水)
 
 ■AIR再プレイ終了した、しちめんちょうです。
   ホント言うと美凪のHイベントが発生する(街を出て行く)シナリオの分岐が残ってますが
   ひとまず停止します。年末年始のCGがありますし他のゲームも控えてるし、仕事忙しいし(涙
   2回目の感想ですが初回プレイに感じた充足感がやや薄れて、んーこんなにラスト近辺の描写って淡白
   だったかな?と思ってしまうほど物足りなさを感じました。
   たしかに結末を知っているので覚悟は出来てるとも言えるのですが、逆にそれだからこそ何気ない言葉に
   ホロッとくることもあり不思議な感覚味わいました。
   夏影…いい曲です。観鈴にまさしくピッタリなイメージだと強烈に思い知りました。
   毎年の夏かならず彼女を思いながら聞きたいです。
  
 ■メインページでも描きましたが扉絵で使用していた原画用のB5コピー用紙が全てなくなりました。
   500枚のうちの370枚を扉絵に費やしたので大半は落書きに使ったわけですが、よくまぁ使いきった
   という感慨にふけります。
   明日27日にコピー用紙を買って再び扉絵を再開する予定です。
   いい加減ちゃんとしたCGも描かないと…
  
 
 12月 24日(月)
 
 ■年末も押し迫ります。
   冬コミまで一週間を切り来年まであと8日となりました。
   年末の1大イベントに用のない私は年越しに向けて自分の部屋の大掃除を敢行(現在進行形)してます。
   あまり読まなかった雑誌に狼煙たつような読欲オーラにも負けず、せっせと黙々と片付けます。
   いや〜はかどるはかどる…なのに全然終わらないのはナゼ?(笑
   掃除やった気にもならないのは錯覚?(爆
   と言うわけで多少風通しが良くなったところで時間切れです。いとくやし。
  
 ■特撮ヒーロー熱今だ止まずっ!!
   今度は戦隊モノのOP集を買ってきました。
   さすがに古さを感じますが、その筋の(?)歌い手さんの熱唱がわたしを芯から熱くさせてくれます。
   これでまたしばらくカラオケネタに困る事はないでしょう。シャウトッ!!
  
 
 12月 21日(金)
 
 ■今日天気予報で雪が降るといわれビクビク運転していいました(笑)
   スタッドレス装着を本気で考えないといけないと思っている今日この頃です。
  
 ■スクライドDVD2巻を購入してきました。
   序盤からかなり伏線はりまくりで難しいですが面白くなる予感がします。
   前作「リヴァイアス」と比較して少し毛色が違うところも良さそう。リヴァはリヴァで好きですけどね。
   1巻がいきなり2話収録でおいおいとか思いましたが2巻から3話構成に変わり一安心です。
   といってもまだちょっと高いです〜(涙
   さてどーなることか…シェリスのフトモモ同様今後の展開が楽しみな作品です(爆)
 
 ■ネット予約までして購入した「Zwei!!」結局未開封です(^^;
   一応年末用にと取ってありますが年賀CGなんかもありちょっと心配。
   いや、それよりHDの残り容量が足らないという事態が起きるかもしれません。

 ■来年早々にあるコンテンツを発動するかもしれません(w
   まだちょっと秘密ですがもしなにも起きないようであれば頓挫したと思ってください。
   …始めから弱気だなー
  
 
 12月 19日(水)
 
 ■密かに水面下で進行していた「Zwei!!」通販計画も今日で終わり(?)
   とうとうブツが届きました。
   ゲームを購入するのも「夜が来る!」(題名の最後に感嘆符がくるのは今のハヤリか?)以来ですから
   半年ぶりくらいでしょうか。その「夜が来る!」も鏡花シナリオの途中で止まっていたりしてアレですが
   そんな燻る過去は断ち切って(アルネの教え)今を生きる事にします。
   そして久々のばりばりアクションゲーム、果たしてクリア出来るのか…血が騒ぎます(笑)
     
 
 12月 15日(土)
 
 ■仮面ライダークウガより特撮ヒーローものに若干目覚め始めました。
   手始めに仮面ライダーのOP/EDを集めた全曲集を購入して聞きまくる。カッコイーです。イカす。
   特撮全盛期にまったく興味がなかったんでスゴク新鮮な聞き応えがありますね。
   もちろん古臭くはあるんですけど。
   特にBLACKやRXがなんとも(・∀・)イイです。最近カラオケで必ず歌ってみたり。
   そしてじゃあ他の特撮シリーズはどーよってことで電機屋にDVDを漁りに行ってみる。
   田舎ゆえの品揃いの悪さと我が街の文化レベル(というか意識)のあまりのヒドさに萎え悶えたり。
   その中でもそれっぽいのを見つけてレジへ…
   まぶしいくらいの女性店員の視線を背中に感じつつ取り敢えず満足。
 
   その買ってきたものが「スーパーヒロイン図鑑1・2」
 
   ……いや笑わんといてくださいな。実際コレしかなかったんですから(笑)
   でも1巻120分で5,800円(定価)だから結構なコストパフォーマンスでしょ?
   一応全てのテレビの特撮モノ(なぜか魔法少女モノなども混じってますが)を網羅しているようなので私は
   これで十分ですし全作品を観る気力はないですからね〜
   今は環境ビデオとしてポータブルDVPをモニターの前に置いて絵を描きながら観ています。
  
 
 12月 12日(水)
 
 ■仕事から帰ると郵便が届いていました。
   ダイレクトメールは届いても、その他の郵便物が届く思い当たるフシもない私は、いつかの
   ”たんそ菌”という言葉を思い浮かべながら(大袈裟)郵便物である封筒をそろそろと開けてみると
   中から「郵便物振替払出証書」というモノが出てきました。7,000円という額面入りで…
   なんと!!
   私のような平平凡凡とした人間に金券をめぐむとはなんて無意味な心の広いお方がいらっしゃるのだろう。
   嬉々としてそう思いながら、さて差出人は誰やと思いチラッと反対の紙面に目をやると
   『コミックマーケット準備会』
   …なんだ、コミケ貯金だったのか(爆)
  
 
 11月 26日(月)
 
 ■結構ブルー入っております。
   というのも私の知っている(好きって程でもないんですが)サイトがバタバタ軒並み「閉鎖」という文字が
   並んだからなんです。あうあう。
   理由はいろいろあります。諸事情(就職、受験、転向…)、サイトの新設、同人活動に専念、運営上で嫌な
   思いをした、単に飽きたetc。
   時間が人生において有限であるように、始まったことや始めたことには必ず終わりがあります。
   サイト運営もまた例外ではなく終わりがあり、それはそのサイトの運営管理者の意思によって意図して
   幕を閉じることになるのですが、同じサイト運営者として少しセンチな気持ちにもなろうというものです。
   そこでしばし考えます。
   私の、間借りとはいえ、場所。このCGサイトの終わり際を。
   なにも今すぐに閉鎖をする訳じゃないですが、終焉に向けての準備を始めてもイイころかも、と。
   …いや、言い方が悪いですね。
   要するにこのサイトの方向性という点において熟考する時期にきているのではないかと。そういうことです。
   今までを振り返ってみると、自分で言うのもなんですが、絵に対するスタンスがダラダラとして間延びした
   といいますか、悪くいえば無目的だったことに今さらながら気が付きます。
   ……ああ、なんか言葉が繋がりませんね(苦笑)
   文才の無さがもどかしい。書いてて訳がわからなくなりました。
   ええい、ズバッと言ってしまえ!!
   まぁ簡単に言うとサイト運営にもうちょっと方向性を持とうよ、ちょっと余裕を持とうよと言いたかった。
   そういうことです。はい。
   最終的にはWeb漫画までいければなぁ…
  
 
 11月 19日(月)
 
 ■単刀直入に言って、冬コミ落ちました…
   目に染みるほどの真っ白さ。なんの罪も汚れもない純白のラベルでしたよ(皮肉)
   よくよく考えれば受かるサークルより落ちるサークルのほうがいい加減多いんですから
   落ちても仕方のないこと。今までの当選確率がそもそも異常だったんです。
   なにせ落ちたのが今回を含めて3回目(かな?)あとは2桁の申し込み回数すべて当選してることを
   を考えるとウチのような弱小個人サークルとしては多い方だと思います。
   でもまるっきり諦めている訳じゃなく、サークル参加できないっていう「祭りを端から眺めている」ような
   未練はありますね。やっぱり一般よりサークル参加っていうのがコミケの醍醐味でしょうから。
   でも同時にあの悪夢のような冬コミ進行に巻き込まれずに済んだっていう心境もあります(笑
   ま〜 ちょっと残念、ちょっと安堵。これが今の心境です(^^;
   そんな訳で今年も年末までビシバシ更新することにします。
   本気絵も描かないと…
  
 
 10月 28日(日)
 
 ■いよいよもって前回の日記に書いた事が現実になってきそうなので書き記すことにする。
   別にのっぴきならない事件に巻きこまれたから証拠を残す、って訳でもないので
   差しあたる特記事項は無いですが、お付き合いください(^^;
 
 ■表(おもて)の一言でも書きましたが「メイドさんベスト!!」を買いました。
   ヒトに言うと、自慢クンかぁ?ゴルァ…などと言われそうで恐縮ですが、別に悪い事をしてるわけでもないので
   結論からいいますと、歌サイコーですっ!!!
   確かに一部音程外しまくりのやる気指数ゼロな個性的な歌声も聞けますが
   熱いソウルを感じるもまた保証できます。
   私が存命のあいだはまずムリでしょうが、カラオケに入ったら是非歌いたいものです。
   周りは絶対引きますが…
   個人的におすすめなのがトラック4の「せいしをかけろ」
   語尾に「!!」といったオーバーアクトを付けないあたりが男の渋みであり、アナーキーな確信を感じ取れる
   のは私だけでしょうか?
 
 ■カムイナガラ3巻を買いました。
   私がいま一番好きな漫画作家にひとり、やまむらはじめさんの作品です。
   氏の作品に初めて触れたのは、数年前にコミケで買った「フィリア=フィリス」シリーズで
   以来氏の作品は事あるごとに読ませていただいてます。
   この作品はヤングキング(アワーズ?細かい事は忘れた)で連載している伝奇モノ(といっていいのか…)を
   ベースにした物語です。
   前世の記憶、因縁、古代の剣などいまや使い古されたプロットではありますが
   氏にかかると、まぁなんというか…郷愁…というかつかみ所の無い深みというものを感じるんですよね。
   もちろん私が漠然と勝手に感じているだけで実際そんなものは無いのかもしれません。
   ただここまで氏の作品に付き合ってきて、どの作品にも言える事はそれなのです。
   取り敢えず文才の無い私には傾向とか分類学的な説明などは苦手なので割愛しますが
   氏の作品はオススメしたいですね。…万人ウケじゃないけど(暗いし)
  
 ■扉絵を日々描き始めて約9ヶ月経ちました。
   恐らく次の絵で300枚目となり、自分としても「結構描いたな〜」という不自然な節目を感じています。
   達成目標もなく成果評価もなしに「描きたいモノを描く」という向上心の無いわがままを
   ワールドワイドに晒してきたわけですが、ここらで少し落ち着こうかと考えています。
   といてもあっさり扉絵更新を止めるということはしないで少しペースを落とすということをです。
   最近殆ど新作を出さず日に何度も扉絵を更新するという無茶(申し訳無いです)までする意味を
   だんだん絵が雑になってきているという現実を考えると絵を描く作業に疑問を感じるからです。
   また現実世界(仕事や生活)への影響も出始めているという部分もおおいにあります。
   というわけで「自分というコップにはやっぱり自分と同じだけの水しか注げない」という
   当たり前なことに今更ながら気づいたと、まぁそういった訳です。
  
 ■どうでもいいことですが背景に画像を貼りました。
   合うかどうかは別問題として気分転換にはなりました(自分の)
  
 
 10月 13日(土)
 
 ■また一月以上あいだが空いてしまった…
   もーホント、日記帳じゃなくて月記帳ですね(^^;
   なんとかしないと…いっそのこと日記ページ廃止するかな?
   なにせTOPページにある「管理者の一言」でその日の言いたいこと全て言い尽くしてる感あるし。
   再考の余地ありのようです。
  
 ■先日コミケ実行委員会よりハガキが届きました。
   取り敢えず冬コミの申し込みについては書類選考で落とされることなく受理されたようです。
   ふぅ〜ひと安心(^^)
   あとは当落の通知待ちのみですが、その間に一番大事なことを
   決めておく必要があるんですよね…
   そう、万が一受かった場合(受かりたくないんか?)冬コミに何を売るのかってこと。
   その為には何を用意しなくてはならないか。
   実は一応考えはあるんですが、うまくゆくかどうか分からないのでこれから煮詰めていく感じですね。
   冬コミまで時間ないしどうしたモンか‥‥
  
 ■KEYとLEAFが新作を発表しました。
   ここでいまさら触れる必要も無いほど知れている話題ですが(^^;
   その両者の共通している見るべき点は「今まで発表してきたブランド作品とは一線を画すモノ」を
   目指していることです。
   LEAFはファンタジー路線を、KEYでは今まで「家族」をテーマに扱っていながら父親不在という
   ともすると落ち着かないスタンスで描かれた作風(?)を変えてきました。
   どちらの作品にも興味があります。今後が見逃せません(w
      
 
 9月  1日(土)
 
 ■昨日、といても日付が変わって今日の早朝といった方がしっくりくる時間
   何毛(もとい)なにげなしにヤフー検索で「来栖川綾香」という私の好きな文字列を
   送ってみると、5,260件のページが引っかかりました。・・・・・ちょっと、いやカナリ感動いたしました(笑)
   徒然に検索されたページを閲覧してみると、いくつかのところに「閉鎖」や「NOTFOUND」の文字が
   見受けられる以外みなさん愛に満ち満ちているページばかりで「みんな・・・頑張ってや〜」と
   およそ関東民族にあるまじろあるまじきセリフを五代雄介ばりに親指をたてつつ声援してしまった
   とこもあり、なんだかマウスクリックも心地よいハートフルな時間を過ごしました。
  
   その中で一際目を引いたのが、キャラフィギュアの存在です。
   昔のモデラー系雑誌のページを紐解くと当時はともかくおよそイイ出来とは言えない作品が
   ちらほら見受けられましたが、殆どがメーカーであり量産前提のモデリングなんだろうなと思われる
   完成度のツメの甘さが気になります。
   この頃私は市販品以外つまりプライベータの存在を知らなかったので
   「むふ〜(とは当時言わなかったが)、世界(日本とは言わない)のモデリング技術もまだまだよの」
   と模型制作をやりもしない私が生意気に批評した記憶もあり恥ずかしい限りなのですが
   最近の再現力といいますか表現力の奥の深さにはCG以上に興味深い関心があります。
  
   まぁ、話しが大分逸れましたが綾香さんです(^^;
   人気のあるキャラ → 絵やCGなどの2D化 → モデリングの3D化
   という図式の昇華プロセスの波は、格闘家の来栖川綾香さんにも押し寄せます(大袈裟)
   最近はワンフェスやなにやら発表する場が増えたためか、同人活動が活発なので
   メーカーよりも寧ろプライベータの存在が際だってます。無茶苦茶出来がイイのです(^^)
   一番最初の話しに戻りますが、5,260件ある綾香ページの中には
   そういったプライベータで頑張っている方の作品もたくさん紹介されています。
   もちろん話題は綾香さんですが(笑)
   みなさん思い思いのポーズを創作しておられ、そのどれも綾香さんだ〜と分かるディテールを
   出しつつ、原型師さんのキャラへの思いとオリジナリティをうまく織り込んで作り込まれています。
   こういうのを観ると買いたくなりますね〜。ほんと。
   でも値段を気にしない私ですが、如何せん置く場所が全くないのがなんとも・・・(^^;
   あ、オチがな・・・
  
 
 8月 19日(日)
 
 ■・・・はぁ〜すでに前の日記から2ヶ月経ってしまいました。
   ここまでくるとこのページ、日記という言葉が当てはまらなくなってますね。
   さてさてどうしたもんか・・・。
  
 ■盆休みも今日まで(私は後半仕事でしたが)。明日からまた職場で仕事です。
   結局夏コミは逝かず家でゴロゴロしながらCG描いて終わってしまった感があります。
   う〜こんなことならビッグサイト行けばよかったかな〜。冬コミの申し込み用紙は友人に頼んで
   買ってきてもらちゃったので行く理由もなかったんですよね。
   というのも私買うより売り手で参加したいヒトなので行ってもなにもしないで終わり・・ってことに
   なるのが目に見えてたんで時間が勿体ないな〜と。
   でも今思うとやっぱりあの独特な会場の熱気というか雰囲気を味わえば良かったと後悔してます(^^;
  
 ■友人のお陰で無事冬の申し込み用紙も購入できたので期限内に申し込みを済ませることができました。
   冬はなんと2日間。創作、アニメが1日目。ゲーム全般、男性向けは2日目と、なんか動員数が
   大きく偏りそうな日程ですね。特に2日目は当選確率もかなり厳しそうな予感。
   ま、いつものことなんですけどね(^^;
   ちなみに今回私が申し込んだジャンルは前々回にもどって同人ソフト系(CG)です。
   はぁ〜受かってるとイイなぁ・・・。

 ■私は格闘技(全般)がスキなんですが、中でも一番気になるのがK1ですね。
   最近は派手にTVでも報道され去年はアンディ・フグ選手の急逝で知っている人も結構多いと思います。
   その見ていて面白いK1ですが、予選1デイトーナメント方式になりちょっとマズいことになってます。
   というのもこの方式は読んで字のごとく1日でトーナメントを消化してしまおうという試合形式
   つまり試合を終えて疲弊した選手がコンディショニングを行うヒマを与えられず次の試合に臨む
   ということ。勿論先に試合を終えた方がやや有利という運不運もありますし、試合を短期に
   決着させれば疲弊を抑えられたり、場合によっては無名の選手とK1の有力ヘビー級選手との
   実力差が縮まるという戦略性が出来、観ている側からすればかなりスリリングな試合展開が
   期待できます。
   ただどれだけ凄いパンチを持っていてもどれだけ破壊力のあるキックを繰り出せても
   K1選手だって人間です。
   ここのところの予選トーナメントでの相次ぐ有力候補の脱落。
   確かに無名選手の発掘にこの試合方式はいいかもしれません。ただここまでK1を盛り上げてきた
   選手が不慮の事故で次々棄権していく様は観ていてちょっと不安にもなります。
   立て役者不在の決勝戦が果たして面白いのかどうか・・・。一考して欲しいところです。
  
 
 6月 14日(木)
 
 ■梅雨に入りましたね。
   今年はどの程度どのくらい降るのか少しは気になりますが、夏コミ参加のサークルさん方にとっては
   このお湿り(とわ言わないが)は神経を使うところではないでしょうか?
   これだけ湿気のある環境で原稿や原画の用紙管理は大変だと思います。
   特に漫画を描く人にとってはインクの滲みは致命傷ですよね。カラー表紙なんて・・・。
  
   ま、最近はデジタル入稿なんてことも可能で全ての作業をパソコンのモニター上で
   ということも当たり前になりつつあるから、今後こういった季節の情景(?)が消えるのも
   遠くない未来のことかもしれません。いや、現実・・・か。

 ■ヴァンドレッド。
   無限のリヴァイアス以来約1年ぶりに観た新作(本放送は半年前)です。
   最近は雑誌を読まない(テレビもまったく観ない)生活をしているので詳しくは分かりませんが
   多分フルデジタルなアニメではないでしょうか?パッケージもろくすっぽ読まないのであるいは
   そこに書いてあるかもしれませんが。
   今のところ1巻(1,2話収録)しか観てないので感想を言うには材料不足なので控えますが
   以前チカチカして目に悪かった画面光量に比べるとかなり馴染んだ感じがします。
   最初の頃は観る気がしないほど眩しかったですからね〜
  
   このアニメで一番のウリはフル3Dのメカ戦闘だと言う人もいるでしょう。
   実際よくココまでって言うくらい詳細まで描かれた3Dマップを爽快感あるアクションで魅せつける
   宇宙空間でのドッグファイトは10年前には想像もつかない絵に仕上がってます。
   私も「おお〜」とか言いながら観てました(笑)
   でも、でもですよ。
   私はやっぱり手描きの方が好きなんですよね〜
   あのムリとも思える大胆なパースとか、作画マンの思い入れを色濃く残すアクションでの独特の間。
   そういったある意味すごく人間臭い動画がアニメとしての面白さを生む一つの要因だと思っています。
   3Dアニメのあの重厚さも捨てがたくもありますが、ああいったリアルさはルーカスとかディズニーとか
   ハリウッドに任せればいいんじゃない?・・と独り言を言ってみたり(^^;
  
   日本アニメ界の決定的、慢性的な人材不足。
   いずれ私が思い入れたそういったオマージュすら技術の飛躍的な進歩が現実可能とする可能性。
   2つのことで今の日本アニメの3D化は正常であるとは思います。
   現実的に日本がついぞ模倣してきたハリウッド映画の一端がアナログを必要としない真の意味での
   フルデジタルを成功させようとしています。
   背景も人物もそしていずれは音声すらも・・・。
     
 
 5月 18日(金)
 
 ■最近、と言ってももう結構たってますが、「うまかめん」の復刻版がコンビニで売られていました。
   いや〜懐かしいですよ、コレ。あれから20年経ってるなんてちょっと驚きですね。
   発売された当時すごく気に入っててカップメンといえばコレしかないって程買って食べた思い出があります。
   今日記書いてて郷愁というか懐かしさを感じるということはインスタント食品も立派に日本の文化の一部に
   なったんだな〜とオヤシ心しきりです。
   おかげでカップラーメンはいつもコレを食べてます。ただ当時は紅しょうが(生)が付いていたような・・・(^^;
 
 ■バリ伝面白いっす。
   月に5冊ドーンと売られてるのをみてちょっと気になったので買い始めましたけど
   鈴鹿4時間耐久ではすごいハイテンションで一気読みでした。
   久々に漫画で熱い気分にさせてもらいました。
   あれ読んじゃうとバイクもいいかな?って思っちゃいますね。・・・4輪派だけど(笑)
   クウガと並んで次々が楽しみな一冊です。
   しかし、それに比べるとイニDがなんともテンションが低い。頑張って欲しいところです。
    
 
 4月 30日(月)

 ■結局4月連休は何もしないで終わってちゃったよ〜(^^;
   絵もほとんど描けなかったし、部屋の掃除もできないし、もったいなかったです。
 
 ■すっかり忘れてましたが今日AIRの原画集を買ってきました。
   値段が3,000円と、KANONの原画集2,500円より500円高くなっていささか割高感を感じながら
   中を見ています。なんかカバーがハードになって高質感がありますけど汚れやすそうですね。白だし(笑)
   内容に関してはまだ購入していないヒトがいるかもしれないので
   詳しくは言いませんが、構成はKANONと同様に画面写真、原画、ラフスケッチを掲載してます。
   画面写真はともかくいたるさんの落書きが楽しいですね。
   最後のボツ絵とかポスター画、ラフ絵なんかは個人的に気に入ってます(^^)
   しかし、立ち絵ってばあんなにあったんですね〜
   その中でもステゴサウルスのTシャツを着た往人は衝撃的(笑)でした。
   ホ、ホントに立ち絵が存在するとは・・・
  
 
 4月 19日(木)
 
  ■日記さぼってたら前に書いたのから1ヶ月経ってしまいましたね(^^;
    「読む人もいないから」という私の思いこみ(いや事実か?)から間を空けてしまったわけですが
    こうして何も書くことがないっていうのは、心に残るイイことも心に刺さるつらいことも無く平穏無事な日々だった
    という証拠なのでしょう。つまらないといえば確かにそうなんですけどね(笑)

  ■それじゃあ今回こうして日記を書くってことは何か特別なことでもあるのか?ってことにもなりそうですが
    報告したいことはいくつかあります。殆ど個人的なことですけど(だから日記というが如し)
 
  ■こないだコミケ準備会からハガキがきました。
    2月くらいに申し込みで送ったデータ確認をするものなんですね。
    一応これがくれば少なくとも書類不備でハネられることはないという証になるから
    ひと安心できます。
    しかしいつも適当に書いてるのにアレでよく通るもんだな〜

  ■今日はアリスソフトの「夜が来る」の発売日でした。
    かく言う私も20世紀アリスを買い逃した後悔の念も手伝って、いやもといこのゲームのキャラデが気に入って
    いたので買いました(笑)
    確か「ぱすてるチャイム」のキャラ描いた人ですよね。コレットらぶ(*^−^*)
    今のところインストールはおろか袋から出してもいないです。
    とりあえず週末まで封印するつもりです。

  ■最後はやはりクウガ。
    DVD第5巻の発売が今週末とあってハヤる気持ちを抑え切れません〜
    あ〜早く観たい。なんで月1なんだ!!
    よくよく考えると話数分に対する発売期間が実際放映期間より長いんじゃなかろうか?
    出来れば半月に1巻ペースで出て欲しいっす。
    ・・・あ、いや。そうすると金策に苦労しそうだしな〜
  
 
 3月 20日(火)
 
  ■明日はいよいよクウガのDVD第4巻の発売日です〜
    ああーなんかいまの人生で一番の楽しみがコレなんて寂しい気がしますが
    面白いもんは面白いからしょうがない(笑)っす。
    うぉー待っていろ、CD屋のじっちゃん&ばっちゃん!!
  
 
 3月 5日(月)
 
  ■先日とうとう仮面ライダークウガのDVDを買ってしまいました。
    いま1〜3巻まで出ていますが全て買いましたし、一応全巻揃えようと思ってます。
    子供時代の特撮・アニメ全盛だった頃にまったく観なかったのに自分でも不思議です。
    全然興味がなかったんですから。
    あ〜早く4巻が観たいです〜
   
 
 2月 22日(木)
   
  ■最近ウチの周りがやんわりと暖かくなりました。
    つい先日まで「やれ雪だ、やれ霜がおりた」のいってたのがウソみたいです。
    寒さの弱い私ですが今はほとんど暖房器具入らずで生活できます。
    なんとも春の到来を予感せずにはいられません。
   
  ■掲示板で話しにあった扉絵コーナーもそうですが、それよりも夏コミのカットの話題を他の方のHPで
    聞いて思い出しました。
    なんか話すタイミングを逸してしまって話題にできなかった今度の夏コミの申し込みは
    無事(といっても不備があるやもしれませんが)終わっています。
    今回はいままで申し込んでいた同人ソフト系ジャンルからLEAF&KEY系へシフトしてみました。
    いちおう前回(冬コミ)のときのリベンジ、ということで(謎)
    これは・・かなりの冒険ですね。競争率もハンパじゃないと思います(笑)
    はてさてどーなることやら・・・
   
    それからサークルカットも掲載するつもりでいたのを忘れていました。
    今回はパソコン上で制作したので印刷が上手く出るか心配です。結構いい加減だったもので(汗
    そのうちHPに掲載しますんで見てやってください。
   
 
 2月 12日(日)
   
  ■連休中カラオケに行って来ました。
    セガカラにAIRのOP(主題歌?)が配信されたという兼ねてからの噂を確かめたかったからです。
   
    このHPではCG以外の話題が少ない私ですが、カラオケはかなり好きなもので
    昔は8時間以上連続で歌った時期もあるほどでした。
    今でこそ異常なまでに安い料金でできるカラオケボックスも当時はとても高く
    今考えると勿体ないと思えるくらい金を注ぎ込んだ記憶があります(笑)
   
    今回行ったところは東京都圏に近い八幡(だったか)という場所にあるカラオケボックスでした。
    たしか5.5時間で980円(?)、ソフトドリンク飲み放題だったかの平均的より安い料金の店
    だと思いました。ただ部屋は狭かったです(^^;
   
    個人的にはセガカラはあまり好きではないのですが、ここでしか歌えない曲もかなりあるので
    外せないカラオケです。KANONのOP・EDも完備だし。
   
    さて肝心のAIRですが・・・失敗しました(爆)
    いや、単に中途半端にキーコントロールをいじってしまったため、最初で思いっきり音程を見失って
    しまってボロボロ・・・つまり自爆してしまったんですね(^^;
    (う〜最初からキー下げておけば良かった)
   
    今度また機会があればリベンジしたいと思ってます。くそー。
       
 
 2月 3日(土)
   
  ■節分です。
    ウチでは毎年恒例の豆まきやりました。
    手製の升に豆を入れて、室内から順に鬼を祓います。
    う〜ん、日本の家庭で今でも豆まきやってる家ってあるんでしょうかね〜
    以前はあまり好きじゃなかったものがふとしたことで
    「やっぱり季節を感じるこうしたイベントって大切なのかな・・・」と思うことがあります。
    節分は自分の中ではそういうことを再認識させてくれる行事なのかもしれません。

  ■今日国道を走っているときランプから本線に合流するところであぶない目にあいました。
    私の方が国道(本線)を走っていると左の測道から2台の車が合流してきました。
    1台目がワンボックスで2台目が小型のライトバンです。
    ちなみに私の車の前と後ろはガラ空きでどちらからでも進入できる状態でした。
   
    1台目のワンボックスはおろおろしながらもなんとか私の前に割り込めたのですが
    2台目の車が私の車と平行に近づいてくるのです。
    厳密には相対速度があっているだけで両者とも60kmくらいの速度は出ていたでしょう。
    横目で見守る私の傍らでおもむろにウィンカーを出し、さらに近づいてきました。
   
    「おいおいいくらなんでもこれだけ接近すれば気が付いて減速なり加速なりするだろ」
   
    しかしそんな私の予想をよそについには接触寸前まで接近してきます。
    たまらず私は右へハンドルを急旋回させなんとか逃れました。
    あと数センチというところでした。
    皆さんもあまり人の運転を信用しない方がいいでしょう。
    やい、ライトバン。ちゃんと視認しろよなー(^^;
   
 
 1月 31日(水)
   
  ■マサルさんのDVDを買った。
    あいかわらず続けてみると非常に疲れるアニメでした(笑)
    面白いからいいけど(^^;
   
  ■それとは別に「Spirit of Wonder」も買いました。
    いつ連載が始まっていつ終わったのか分からない短編漫画を描かれている鶴田謙二さんの
    代表作をアニメ化したものです(笑)
    いまでこそ復刻版単行本で何処の書店でも見かけることができますが
    ちょっと前までは古本屋でさえ見付けるのは至難の業なほど稀少な発行部数だったんです。
    私も色々な古本屋を巡ってやっと探し当てて感動したのを記憶してます。
    そんな思い出のある漫画のアニメ化には不安がないというのはウソがあります。
   
    結論から先に言ってしまうと期待はずれで私には辛かったのですが
    それでもこうしてより多くの人々の目に鶴田謙二さんの作品が触れてくれるのは
    素直に喜べることだと思ってます。
    ・・出来れば原作の方とお勧めしますけど(^^;
   
 
 1月 12日(金)
  
  ■なんか更新がされてないんで「ここ止まってんじゃないだろか?」と思われそうなんで
    日記だけ取り敢えず更新しときます。
    ちなみにCGはちゃんと描いてます。一応10,000ヒット&一周年記念ということで
    完成すればTOP絵とCGギャラリーに展示する予定です。
    期待されている方いらしたら、もう少し待ってください(^^;
   
 
 1月 7日(日)
  
  ■随分と日記もご無沙汰してました。
   これじゃとてもじゃないけど日記とはいえませんが、更新が出来ないほど日々いろいろあって
   まー書ききれなかったんだよ、と好意的に思ってもらえれば気が楽でしょう(笑)
   
  ■初夏に予約までして購入したイース2ですが
   やっと手を染めることができ、先程クリアすることが出来ました。
   感想としては、「やっぱ面白いわ」というのが素直な声ですね。
   WIN版になってさらなる進歩をふんだんに盛り込んでいることは当然として
   大まかなストーリーは前作群と同様に忠実なれど細かい部分(会話や行動)の描写や演出は
   見事という他ありません。別にファルコム贔屓ではありませんがイイものはイイのです。
   とはいえフィールドマップから村の建物の配置までほぼ同じ構成は手抜きと言われる可能性が
   あるのですが、往年のゲーマーからすれば自分の頭の記憶にある攻略方法を
   そのまま流用出来るというのは純粋に物語を追従出来るという点ではオイシ過ぎるところかもしれません。
   少なくとも私は昔の資産(攻略本など)を大いに役立てられたことは評価しています。
   いや、もう時間をかけてプレイするRPGはツラいっす、ホントに(苦笑)
   そんな訳で、改めてイースのヒロインはフィーナですな、ということが再確認出来ただけでも
   充分有意義な時間を過ごせたゲームだと思います。
   ・・それと一言。
   
リリアの笑顔を返せっ!!
   知っているヒトは知っている作り直して欲しいあの1シーンでした(笑)