▽▽ 2000年分の日記 ▽▽
 
 11月 3日(金)
  
 ■うっかり忘れていた「無限のリヴァイアス」VOL.7を買ってきました。
  このアニメは凄く思い入れがあって、これだけは全部DVD集めようと思っています。
  心を引き裂く「痛い」ゲーム(主にVN系)が世に流れている中、アニメでそれも規制の多いTVアニメで
  これ程『身につまされる』痛いアニメは私が観た中ではこれしかありません。
  自分をこのリヴァイアスの世界に身を置いた時一人一人のキャラクターの心が見えてきて
  磨き苦しむ自分を発見してしまう。物語が悲しいのではなくて言葉が樹のささくれのようにして
  待ちかまえている。
  言葉にすると訳が分からないですが、私にとってのリヴァイアスはそんな作品です。
  自己投影が出来るんですよね・・
  
  さて残すところあと2巻となりました。
  TVで全てを知っている(ビデオも録画した)とはいえ今なお気になるアニメです。
  最後までリバイアスを見守りたいと思っています。
   
 
 10月 29日(日)
  
 ■「だよもん星人」こと長森瑞佳を終えました。
  澪シナリオをクリアして間髪入れずに突入したので、今日よりもっと前には終えていたんです。
  ちょっと報告が遅れましたね(笑)
  
  感想としては、若干設定がカブるのか「○岸あ○り」を思い出してしまった・・。
  幼なじみという点では「蓬○あ○い」とかもいますけど、近いからこそ気が付かないっていう関係は
  身近でないだけにナカナカ想像できない感情ですね、私には。
  だからONEでの主人公の行動(長森シナリオにおいて)にはどうしてもついていけない部分が多くて
  物凄い違和感を感じながらプレイしてました。「なに考えてんだ、こいつ?」と。
  そして”やりなおしのクリスマス”・・・
  かなりショックでした。いや、ショックはショックでしたが呆れたというのが正直なところか。
  私はこれでもうさっぱり訳が分からなくなって、あとのことはシラけた気分で続きをやるしかなかったです。
  
  とまあ否定的な感想を言いましたけど特につまらなかった訳じゃなくて実際最後にはジンときました。
  ただ「アレ」さえなければ、あるいはあのシチュエーションさえ違った形であれば個人的にはそれ程
  辛くはなかったと思います。
  
  さて残すシナリオは繭だけになりましたね(他にもあるけど)
  どうも私がクリアしたシナリオ順をみていくとテンションの下がっていく順という気がしてなりません。
  少なくとも私は少しずつですが下がってます。それはクリア後に描いたCGにも現れていると思います。
  さて最後はどうなることやら・・・(^^;
  
 ■こないだセガカラへ行って来ました。
  カラオケは好きで一時期は十数時間粘ったときもありますが、社会人になるとどうしても暇がとれなくて
  このときも久しぶりに行くことが出来ました。
  で、歌ってきました。そう、セガカラといえばKANONのOPとEDのある唯一のカラオケです。
  KANONにハマった私としては歌わない訳にはいきませんね。
  取り敢えず曲番を探す・・・無い(笑)いや、OPはあるのにEDがない。よく見たらゲームのジャンルにない。
  ということは歌手名か曲名で探せってことか。でも歌手名は忘れた(おい)ので曲名で捲ってみよう。
  ・・・あれ?曲名ってなんだっけ(爆)
  という微笑ましい努力の結果なんとか見付けて熱唱しましたよ(^^;
  でもちょっと歌っててつまらなかったみたい。
  あー早く「鳥の詩」とか「FAREWELLSONG」とか入んないかな〜
   
 
 10月 23日(月)
 
 今日、上月澪シナリオクリアしました。
 やっと4人目です。まだあと2人(ホントは・・イヤやめとこ)残ってますけど、ちょっとホッとしてます。
 一応CGも全て集められたし、あまり引っかかることもなく最後までなだれ込めたせいもあって
 素直にストーリーを楽しめました。
 とはいっても最後の最後はシビア過ぎ(苦笑)
 
 なんとも微笑ましい人間と動物との種の垣根を越えた触れ合いが描かれていますね(笑)
 澪って妹といよりやっぱり小動物的な印象が強いです。すぐ腕に抱きつくし。
 だからHシーンではどちらかと言えば違和感を通り過ぎて罪悪感を通り過ぎて背徳のようなものを
 覚えてしまいました(^^;
 
 でもイイですよ。澪ってキャラは。
 特に「・・・・」のあとに続く擬態音(?)、うにゅ〜とかペコペコとか、とにかく想像をかきたてるモノがあります。
 澪らしいっていうか・・・。
 
 ところで澪はなんでリボン触られるのが嫌いなんでしょう?
 なんかそれに関するエピソードってありましたっけ。
 ・・いや、他の人でも同じかな?
   
 
 10月 18日(水)

 毎度ONEネタで申し訳ないです。
 今度は七瀬留美シナリオを終えました。今その直後にコレを書いてます。
 意外にアッサリとクリア出来たので自分内に拍子抜け感が漂ってますが、概ねいい雰囲気で結末を
 観られたと思います。ただ2枚だけCG見損ねたのには納得がいきませんが(苦笑)

 七瀬はシナリオ前半ではどの他キャラ攻略を辿っても登場する人物なのですが
 後半にいくに従ってかなり印象の異なる女性に変貌しますね。
 主人公の授業のヒマつぶしに付き合わされて呆れる姿と主人公に従順で健気な一面。
 私の第一印象からこれ程変わったキャラはいないでしょう。
 好きになりましたよ。ええ。七瀬いいじゃん(笑)
 Hシーンも他のキャラに比べて若干濃かったし(とはいえ他の18禁ゲームに比べれば・・)

 ということで取りこぼしたCG2枚には頭が痛いですけど、ま〜後でなんとかしましょう。
 CGも描かないといけないし・・・。
 最後にイトコト・・・七瀬って髪型変えれば川○舞似?
 あれ?私だけ?
 ・・・イタッ、石投げないでーっっ!!(^^;
  
                                                          
 10月 9日(月)
 
 いままでメインページに書いてきましたが、下手をするとネタバレの危険性があるので
 やっぱりこちらに載せることにします。
 
 ということで「ONE〜輝く季節」も2人目をクリアしました。
 今度は一番気になっていたみさき先輩です。
 盲目というハンディを乗り越えてそれでも優しい笑顔を絶やさない姿には励まされます。
 う〜やっぱり切ないですね、この話。

 最後に主人公は消えてしまう運命にあるのにデートに行くシーン。
 これで最後、だからこそ思い出が欲しい。
 消えるその瞬間まで愛するヒトをこの目に焼き付けておきたいんだ。
 一歩を踏み出す勇気を手に入れてアイスを買いに行く先輩。
 その背中を見送りながら消えていく・・・
 別れのアイサツもできないまま、感謝の言葉も届かずに、そしてそれすら先輩は気付かない。
 
 ・・誰もいないベンチに一人で喋り続けているところはもー涙で霞んで見えませんでしたね。
 このあとに続くであろう悲しい時間の流れを考えるとやり切れない思いで一杯でした。
 彼女を置いてお前は何処に行こうって云うんだよ!!
 
 「必ず戻ってくる」
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 なんか全然感想というかレビューになんなかった気がするなー
 ま、いいか(^^;
 
 2度このONEというゲームをプレイしていて気付いたのは他作「KANON」や「AIR」とは
 かなり違った雰囲気をもっていることです。
 不思議な清涼感があるといいましょうか・・・。
 「KANON」も「AIR」も辛くて泣いてしまう。
 どこかに現実的なドロドロとした部分を感じるからかもしれません。
 でも「ONE」では悲しくて泣いてしまうんです。
 ガラス越しの向こうに思いを馳せるとでも云うんでしょうか。
 む〜言葉を紡ぐ能力に乏しい私にはうまく表現できませんね(^^;
  
 
 10月 7日(土)
 
 今日、曽田正人著の「昴(すばる)」という漫画を読んだ。
 内容は踊りに対して非凡な才能を開花させた主人公の少女が
 ダンサー(バレリーナ?)を目指す、という物語でした。
 
 下手をすると粗野にみられる力強いペンタッチで人間ドラマを綴りきる作者の筆力には
 正直心を打たれましたが、この日記に記したいと思ったのは別の意味において取り上げたいと思ったからです。
 
 それは・・・
 ちょっとネタバレになるので詳しくは言えないのですが
 
 「ONE〜輝く季節へ〜」のある部分に近いシーンがあったからです。
 ただこれは私個人が感じたことなのであって他人が読んでもそうは思わないかもしれません。
 けれど私はそのシーンが「ONE」とあまりにダブってしまった為でしょうか・・・
 それに同じ様な実体験あったのですが・・・
 かなり泣けました。
 実際涙も流れました・・・
 
 もし、興味のある方がいましたら読んでみては如何でしょうか?
 もちろん漫画としてもとても楽しんでもらえると思います。
 
 
  9月 7日(木)

 かねてよりの噂を聞いていたDVD「Aika」を買った
 ・・・・・ほんと〜にアレばっかですな(−_−;
 
 「白ってばやっぱり目には眩しいぜよ」

 さて、そんなことは取り敢えずおいといて
 いよいよ「AIR」の発売が迫りましたね〜
 
 なんとも待ち遠しいんだけどまだイース2が終わってないです(泣)
 インストールもしてないんです〜
 
 すぐには出来ないだろうな〜(^^;
 先にエステリアを救わねば!!
 
  9月 2日(土)

 ああ、アンディ・フグさん・・
 心からご冥福をお祈りいたします。
 
 あなたがいなければこれほどK1が面白く、楽しく、そして分かりやすく、なにより過酷だったことを
 一般の人たちに伝えることは出来なかったと私は思っています。

 これからというときにあなたがいないのは遺憾という他ありませんが
 必ずやあなたと戦った方々が意志を継いでくれることでしょう。

 だからどうか、どうか安らかにお休みください・・

 
”押忍”
 
 
  8月 22日(火)
 
 風呂に入った後、そのままクーラーの無い自分の部屋に戻るのもイヤだったので
 身体を乾かす為に外で涼むことにしました。
 
 ・・・・・・・・・・
 微かにそよぐ初秋の風、心地よい虫の音、ゆっくり流れる黒い雲。
 
 束の間の「痕」体験でした。
 
 
  8月 9日(水)

 
ボクのアルファさんはあんなんじゃないやい!!(><)

 ハッ・・
 今なんかシジミの霊に取り憑かれたみ〜
 時々変なこと口走るみ〜

 残すとトコロあと数日と迫りました夏コミ。
 大地震が先か夏コミが先かとか無責任なことを想像してました(笑)

 さて作業的にはあとはCDを焼くだけだーと思ってたらプリンターの黒インク切れ。

 夜中に切れるとど〜しよ〜もないっす。
 ・・コンビニで扱って欲しいよな〜

 さて、風呂入ってエデボでも観るか(((((−_−)
 
 
  7月 31日(月)
 
 にゅ〜
 夏コミのCGの追い込みで忙しいっす。
 でもその甲斐あってかなんとか形にはなりそうです。 >CG集
 
 今回はかなりシュミ〜なCGになりそうです。
 前にも一度やりましたけど周りに引かれたらどーしよ・・・(>_<)
 
 いや、別に18禁じゃないからいいんですけどね(^^;
 
 こないだ・・・といっても随分と前になりますが、PCのダレたソフト再生に頭きて
 とうとうDVDプレーヤーを買ってしまいました。
 それも液晶付きのポータブル。
 
 これでDVD環境も安心できるってモンです。
 CG制作ではモニターとの間に置いてBGM代わりに流してます(^^)
 
 間に合えば夏コミの前に5,000ヒット記念CGを描きたいですけど
 どーでしょうね(^^;
 
  7月 9日(日)

 KEYからメールが来た。
 最初はまだ「Air」の代金を送ってないことかな?
 とか思ってたら・・・
 
 
「発売日延期のお知らせ」
 
 ・・・やはり(爆)
 スケジュールが遅れて9月8日になったそうな。
 前作の経緯が経緯なだけにあまり驚きませんでしたが、やはり残念に思います。
 でも延ばした分さらにイイものになることも前作で実証済みですから安心でしょう。 

 これで夏コミが終わったノンビリ感でプレイできるってもんですよ(季節ちょっとズレるけど)
  
 
  7月 8日(土)
 
 買ってきましたPUREGIRL。
 なんか「Colorful」とか頭に付いてるけど別冊なんでしょうかね?
 
 おお、やっぱり「Air」特集ですね。
 原画さんのインタビューとかCG講座とかあって気合い入ってる〜(^^;
 
 あ、それからCDもイイですな。
 お約束のオルゴール曲もGOOD。
 おまけに未使用曲も入ってなんともゼータクな雑誌だ〜(*^-^*)
 
 さ〜て車載用にCD焼くか(オー)
 
 
  7月 5日(水) その後(笑) 
 
 あ、最初に言っときますがまだイースを購入する予定だけどやってない方
 それから後でやろうとしてる方はこれ以降の文章は読まないくださいね(^^;
 
 
 
 --------------------------------------------------------------
 イース2のOP観ました。
 キレイっす、とってもキレイっす!!
 曲も原曲を大事にアレンジしていてテンポもいいし、あれで正解っす。
 キャラも多少格好良すぎるけど(笑)
 触りだけ観ればイイ線いってると思う。
 
 ・・・でも、でもですよ(^^;
 うみゅ〜
 OPの感動の最後を飾るハズのあの・・あの・・・

 
リリアの笑顔が無いっ!!!(怒)

 いかんっす。
 けしからんっすよ、アドル君。
 ちゃんと自力でランスの村まで歩きなさいっ!!
 オトコなら!!!
 
 
  7月 5日(水)
 
 今日家に帰ると玄関に宅急便の荷物が届いていた・・・
 母親に「ナニこれ?」と尋ねるがそれより早く9千円近く取られてしまった。
 
 自分を届け先にしてたみたいだが心当たりがないんだけどな〜
 
 送り先をみると”ファルコム”と書いてあった
 
 あ、あれっ?
 だ、だって確か7月6日発売じゃー??
 でもイース2エターナルって書いてあるし・・・
 
 ま・いいか(^^;
 とにかくインストールだいっ!!

 ・・・ということで今からエステリアへ行ってカツテの冒険仲間に会ってきます。
 くれぐれも私を捜さないように・・・

 ではっ!!!(^^)/
 
 
  7月 4日(火)
 
 仕事帰りにE−LOGINを買ってくる。
 まー唯一毎月買っている雑誌なんですが、今回はAIRのサントラが付いてるせいもあって最優先(笑)
 
 とか言って現時点では肝心のCDは聞いてなかったり(バカ)
 
 あ、付録がAIR特集なんですね。
 資料シリョーっと・・

 では早速聞いてみましょうかね?
 のう、ぷち子さんよ(^^)
 
 
  7月 3日(月)
 
 梅雨が明けたのは何時の頃だったか・・・
 教えて、気象庁サマ(笑)
 
 冗談はともかくとして
 いよいよ夏到来パソコン環境にとってはまさに厳しい時期に突入です。
 殊に私の住む地域は雷のメッカ(古)
 ラピュタで言うところの「竜の巣」状態と言われるホド夕立ちの多い地域なのです。
 
 ああ、思い出す・・
 去年の夏コミでは雷雨すさまじき中、怯える心を隠しつつCDを焼いていたことを思い出します(^^;
 あのときはウチのすぐ近くに落ちたんだよな〜
 
 あ、今も向こうの方でゴロゴロと・・・
 
 
  7月 1日(土)
 
 無限のリヴァイアス」vol.3を買いに行ってきました。
 意外に売れていて見つからなかったのですがなんとかゲット出来ました。
 しかし一枚に3話しか入らないから、話の進行がナカナカ進まないんですよね〜(^^;
 
 冊子の載ってる落描きネーヤかわい〜(^^)
 
 それと「Air」
 KEYのオフィシャルHPで予約してきました。
 値段はもちろん定価なんだけど必ず当日に初回版が買えるし、これで安心してCG制作が出来るってモンです。
 
 
  6月 29日(木) 
 
 今回のテーマ曲「超葉山〜兄貴番外地」(^^;
 いや、イイ曲だな。
 
 いまCG5枚目をあげたところですが
 毎日こうモニターと睨めっこでは少しも潤いがないと切ない思いでいっぱいなのです。
 
 でも・・
 それもこれも過ぎてしまえば充実した日々だったな〜と
 大人っぽいセリフの一言でも吐けるのかと思うとやる気が出る次第。
 
 なんだかな〜(^^;
 
 
  6月 24日(土)
 
 最近セキが止まらなくて困ってます。
 体調は良いのでそれほど生活に支障はないんですけどセキをするのって結構体力を消耗するようで
 夜遅くまで作業してると朝が辛くてしょうがない時があります。
 もー勘弁してー(^^;
 
 
  6月 21日(水)
 
 今日は給料日。
 
 とはいえ夏コミが近いので特に何かに使う予定はない。
 まー今度出るだろうKanonの原画設定集に使うぐらいだろうか。
 
 ボーナスも貰えるメドがついたようなので車イジるのに金を注ぐのもアリかな?
 はぁーそれよりこの忙しさをなんとかして欲しい気がするにょ(--;
 
 
  6月 17日(金) 
 
 木曜日から今日まで仕事の為旅行へ行ってきました。
 なにしろ1泊2日だったので忙しいかったですが、2日間天気がよく景色を見るのが楽しかったです。

 とは云えあくまで仕事という名目どおり「やれやれ」な面もありますが
 取り敢えず無事に帰って来れました。
 
 
  6月 4日(日)
 
 土曜日に友人とカラオケを楽しんできました。
 最近は下火になったのかカラオケの料金が結構安くなったんですね〜
 ストレス発散で楽しんで来ました。
 
 でもアニソン新しいの入ってないですね〜
 特にアニソンだけしか歌わない訳じゃないんだけど、最近のはどうやら有名なモノしか入ってないみたいです。
 あ〜リヴァイアスのOP歌いたいっす。
 
 
  6月 1日(金) 
 
 オモムロにDVDの再生環境も整った(と言ってもソフト再生ですが)ので

 既刊しているリヴァイアスのソフトを購入しました。
 放映されたテレビ版を収録したモノなので新鮮味はないんだけど
 本編が放映されていた当時一番楽しみにしていたアニメだけに感慨が深いんですよね。
 
 し、しかし・・・
 
 ええ〜?
 ソフト再生ってやっぱダメなのかな〜
 コマは飛ぶし音も飛ぶ。
 おまけにたまにフリーズするし・・・
 エヴァゲの劇場版は問題なかったから、CPUパワーは充分だと思うんだけどな〜
 ちなみにCPUはP2の450です。
 これでもダメ?
 
 あ、デジ子も止まった・・・(^^;
   
 
  5月 28日(日)
 
 自分の部屋を掃除していたらOVA版の「ライディングビーン」が出てきたので久しぶりに観てみました。
 うーん、今観てもかなりマニアックな話しだったけど面白かったな〜
 でもやっぱり園田キャラは漫画向きであって必ずしもアニメ作画には向かないな〜とか思ってしまう。
 
 友達が録画してた「船木VSヒクソン戦」を観ました。
 結果は予想どおりの展開でしたが
 船木本人は試合内容には満足してるようなので私からは言うことはありません。
 
 それにしてもTV○京のCMの多さにはちょっとウンザリしてしまった・・